bloggerの目次機能を付けることに苦労した話

公開日

blogger 目次作成

この記事をシェアする
  • B!

 


こんにちは、あっきーです。

当ブログはQooQをテーマで使わせていただいています。

それで調べていたらQooQは目次機能がないとのことだったので自動目次作成のプラグインを導入しようと思って頑張りました。

ちなみに、自動目次作成のプラグインはスケ郎のお話さんのブログを参考にさせていただきました。

が、しかしプラグインを導入したらなんと目次が二つ出てくるではないか・・・orz

何故?という気持ちで焦りまくりました。

一度プラグインのコードを全て消したのですが、それでも目次が出てくる...。

「ん?ということは元々、目次機能ついてるのでは?」となりました。


それで一度HTMLの目次についてググり、目次を書く時のコードを調べて、「テーマ」→「HTMLの編集」でコード検索(ctrl+F)をかけました。

コードでは出なかったため「目次」と入力したら何故かないはずの目次機能が…。

とりあえず該当するコードを削除したら勝手に出てくることは無くなりました。


それで再度スケ郎のお話さんのブログから自動目次作成機能のプラグインコードを持ってきて貼り付けたらしっかりと機能しました。


それにしても何故、無いはずの目次機能が付いていたのか…。不思議でならない。

もしもできなかったらググるに限りますね。

目次作成がしっかりできたのでよかったです。



最新の投稿

アーカイブ

自己紹介

自分の写真
介護福祉士と社会福祉士をしています。 株式投資に興味があり2016年から少しずつ投資を始めました。 ブログでは福祉のことや投資のこと、その他興味を持ったことを書いていきたいと思います。

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ